4/24(月)【手作りファーストシューズARIKUワークショップ】開催のお知らせ☆

今年1月より、ワークショップ再開となりました

ARIKUのファーストシューズ作りのワークショップ。

4月の開催日程が決まりました〜!!

10429335_533204290049376_6695712953892320701_n-300x225

<開催概要>

■日時 2017年4月24日(月)10:30〜13:30

■参加費 12,960円(商品代・1ドリンク付)

※サイズは今回は13cm(12ヶ月〜18ヶ月頃)のみとさせて頂きます。

■講師 靴職人/ARIKU製作者 吉村理絵さん

 

16174786_1596082753741503_179459599777576263_n

誰でもいつでも作れるという簡単さを求めた手作りキットのARIKU(アリク)ですが、

興味はすごくあるけど、普段手作りとかしないから・・・

針とか苦手だな・・・難しそう・・・自信ない・・・

ってママさんたちのお声をたくさんいただきました。

 

みなさんに楽しく気軽にベビーシューズ作りを楽しんでほしいという思いでワークショップを定期的に開催させていただきます。

ワークショップではARIKU(アリク)の製作者 靴職人の吉村理絵さんと一緒に、

赤ちゃんの足のこと、靴選びのことなどお話しながら、楽しくベビーシューズ作りをしていただきます!!

 

もちろんわからないところはやさしく理絵先生がサポート!!

 

みなさん、出来上がった靴をみて自分が作ったなんてウソみたーい。

ってとても靴作りを楽しんでくださっています。

ママ、パパ、妊婦さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達、どなたでもご参加ください。

 

ARIKU

<手作りファーストシューズアリクって?>

アリクは、靴職人が赤ちゃんの足のことを考えて、

いっぱい歩くために作ったファーストシューズの手作りキットです。

♡ポイント1
手作りだからって飾りにするだけのファーストシューズではありません。

いっぱい歩ける頑丈な構造です。

(アリクは”ありく”という歩き回るの日本古来の言葉から名付けられました♪)

 

♡ポイント2
パーツごとに切り抜いてある革に穴が空いているので、その穴をしっかり縫いあわせていくだけです。

裁縫というより、工作?なので、手作りとか苦手・・・という方でもちゃんと作れます♪(片足1時間半〜2時間程度)

(最初は皆さま不安そうですが、完成率100%ですww

 

♡ポイント3
つくり方を見ながらおうちでも作れるアリクですが、

ワークショップではスタッフがしっかりサポートしながら、皆さんで楽しく作っていただけます♪

靴職人による赤ちゃんの足のお話も必見です!!

焼きペンで革に名前などをいれられるのもワークショップならではの特典です☆

 

パパママが作る、世界にひとつだけの靴♪

ぜひ、想いをいーっぱいこめて手作りしてください(^^)

 

☆ワークショップ詳細・お申込はこちらから

https://www.babygood.jp/ariku_workshop

株式会社エドムインクリメント  ベビー・グー事業部

TEL 03-6804-1285

e-mail ariku@babygood.jp

(お名前、電話番号、メールアドレス、参加人数をお知らせ下さい)

 

コメントは受け付けていません。

4/12(水)【♪ベビーリトミック&ミニコンサートランチ会♪】ワークショップ開催のお知らせ☆

ベビーリトミック&ミニコンサートランチ会♪

4月の教室のご案内です♪

 

全身を使って音楽を表現するリトミックは、

子供たちの聴く力、集中力を育て、 即興の音楽を耳にする事で感性を豊かにし、
音感、リズム感、 体の使い方を体得する事で様々な成長に影響していきます。

リトミックは歩ける前や歩きだした頃からピアノや色んな楽器のリズムに合わせて体を動かします。
リトミックを通してピアノやバレエ、ダンスといった動きと、音を伴う表現の最初の一歩が身に付きます。

image11 (1)

image9

___________________________
■内容
☆お子さんと触れ合いながら、ママとお子さんと一緒に動きます。

☆座って歌ったり音楽に合わせて抱っこで動いたり。

☆即興の音に合わせて止まったり動いたり。
即時反応という聴く力、集中力を養います。

☆リズム、音程、高低の感覚、調性の感覚、大小、速さ、様々な感覚が体得できるように レッスンは全て即興演奏。

☆みなさんのお耳のスイッチがオンになるように、 その日のお天気や感覚に寄り添う心地よく心に響く音を届けます。

 

☆リトミックの後はミニコンサート♪

耳馴染みの曲を木琴、グロッケン、カホン、カスタネット、
その他多数の打楽器の素敵な音で楽しく、癒しの時間を過ごしましょう。

******************************************************************************************
■開催概要

♪日程    2017年4月12(水)
♪お時間   10:30 受付 10:45~11:45リトミック 12:00~ ミニコンサート&ランチタイム後自由解散
♪持ち物   バスタオル
♪定員    10組
♪対象年齢  3か月(首が座るくらい)~よちよち歩くくらい
♪ 参加費     4200円(選べるランチ・ドリンク代含む)

******************************************************************************************

■リトミックとは……

image14 (1)

☆0歳だと何をして遊んであげたらいいの?と疑問に思っているお母様はたくさんいらっしゃいます。

そんな時リトミックに来ている時間はしっかりとお子さんと手遊びで一緒に歌を歌ったり、同じ音楽を聴いて一緒に動いたり、感動や楽しい瞬間を共有する事で、親子の絆をもっともっと深めて欲しいと思います。

 

☆0歳や1歳でたくさん動けないお子さんにはお母さんに抱っこで参加してもらったり、
お母さんが主体となって動く事も多いかと思いますので、
とにかくお母さんも気分よく動ける様に素敵な音楽を聴いてもらいたいと思っています。


お母さんの楽しんでいる姿はお子さんに安心感と幸福感をもたらします。
お母さんを音楽で癒して、笑顔になってもらいたいのです。

 

☆リトミックは音楽に合わせてかなり動きます。
そんなにきつい運動ではないにしろ歌ったり、ゆっくり動いたり、速く動いたり、ジャンプしたり。有酸素運動です。
音楽に合わせて体をたくさん動かして有酸素運動でリフレッシュしてほしいです。

 

☆初めて会った人同士でも同じ音楽を聴いて一緒に動く事で大人でも緊張がほぐれ気分がよくなり仲良くなれたりします。
リトミックに参加してくださる方は終わるとみんな笑顔で、
子供達を通してお母様方も色んなお話をして帰られる事が多いです。

子育ては孤立しやすい ので、
ちょっとした悩みを他の方と共有して安心してほしいです。

 

☆リトミックでやった歌をお家でも歌ってもらったり、リトミック
の中に出てきた動物や身近な食べ物を、家や買い物やちょっとした日常でのお子さんとの会話につなげてください。
この前リトミックでこれ出てきたね~♪など、
リトミックと日常とお子さんの成長はつながってい るのです。

 

☆0歳1歳だと何もできないし、何をしたらいいか分からない時はまず色んな事の基礎が作れるリトミックに参加してみてください♪

この先 色々な習い事を考えるかと思いますが、
リトミックで基礎を作ってから色々な習い事にチャレンジしていくと、どんなこともスムーズに始める事ができます。

 

☆私も男児・女児の子育て中で皆さんと同じ大変な、そして幸せな経験をしているからこそわかる必要な事、
必要な時間を一緒に過ごしたいと思いま す。

リトミックの事のみならず子育ての事なんでも気軽に話してください♪


image12image13 (1)

******************************************************************************************
他にもこんなこと・・・

・音や言葉を聴き分ける力・絶対音感につながる音感の獲得・豊かな想像力/表現するちから
・リズム感/リズムを伴う運動神経の向上・周りの人との協調性/親子のコミュニケーション

音感、その他ついてくる沢山の事は動いてみて、 参加してもらって体感してもらえたらと思います。

******************************************************************************************
image4

♪講師

大川 麻里(Okawa Mari)
国立音楽大学リトミック科卒業。同大学にて音楽教員免許取得。
卒業後カワイ、ヤマハ系列音楽教室にてピアノ、リトミック講師として勤務する。
現在は自宅教室、幼稚園、保育園、 朝霞市社会福祉協議会より依頼され児童館、 支援センターでリトミック指導を行っており
リトミックを取り入れたコンサートを年数回主催している。

高橋美穂(Takahashi Miho)
国立音楽大学打楽器科卒業。
これまでに、様々な演奏活動を行う傍ら、
山口県立防府西高等学校講師、ヤマハ打楽器講師、(株)MICドラム・打楽器講師を勤める。

******************************************************************************************

♪お問合せ・お申込みはこちらまで

 大川 麻里
mariookawapiano@yahoo.co.jp
090-4944-4037
http://www.facebook.com/ritomic (facebookで情報発信しています☆)

*動きやすい服装でいらしてください。
ご質問等ありましたらいつでもご連絡下さい。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆

 

コメントは受け付けていません。